「変」
 
今年の漢字は「変」=オバマ氏当選…
-「変革への願望」と貫主・京都清水寺
12月12日14時5分配信 時事通信

 1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「変」に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。

 森貫主は「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えてほしいという願いだと思う。自分自身が変わっていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から4人も出たことも大変なこと」と話した。

 発表は14回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、全国から過去最多の11万1208通の応募があった。変は全体の約5%に当たる6031票を獲得。2位は「金」、3位は「落」。以下「食」「乱」「高」などが続いた。

 変を選んだ理由として、「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したことなどが挙がった。サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動、世界的な気候変動のほか、ゴルフの石川遼選手ら平成生まれのスポーツ選手の活躍も寄せられた。

 揮毫された漢字は清水寺本堂で31日まで一般公開される。 

 
今年の漢字は「変」、清水寺で発表
2008年12月12日14時14分

 今年を表す漢字は「変」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国から公募した「今年の漢字」が12日、清水寺(同市東山区)で発表された。森清範貫主が大型の和紙に、巨大な筆を使って一気にしたためた。

 同協会によると、「変」の文字には日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)など内外の政治の変化、株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化などの意味が込められ、政治・経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴するという。去年の漢字は「偽」、一昨年は「命」だった。


2008年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 -
「変」が表す今年の世相
2008/12/12

日本漢字能力検定協会が全国公募した「今年の漢字」が12日、京都・清水寺で発表された。2008年「今年の漢字」は6,031票を集めた「変」(5.42%)に決定。清水寺の森清範貫主が「変」を揮毫(きごう)し、清水寺「奥の院」の本尊・千手観音菩薩に奉納する儀式が行われた。揮毫された「変」は清水寺の本堂に置かれ、一般に広く公開される。

その年を表す漢字一字を選定する「今年の漢字」は1995年より開始。はがきやFAX、インターネット等で毎年11月より募集し、毎年12月12日(漢字の日)に決定、1年を振り返るというもの。今回は全国から11万1,208通が集まった。

2008年の「今年の漢字」は「変」。同協会によると、「変」(ヘン・かわる・かえる)は(1)かわる。うつりかわる。かえる。「変化」「変更」「変遷」、(2)ふつうではない。「変則」「変体」「変哲」の意味を持つ。応募者が「変」を選んだ理由は、大きく5つの理由に分類できるとする。

‧日米の政治に変化
‧世界的な金融情勢の変動
‧生活に不安を覚えた一年
‧世界的な気候異変
‧明るい未来に期待をこめて

アメリカのサブプライムローン問題・リーマンブラザーズの倒産を発端とした世界的金融恐慌、世界的な気候異変による地球温暖化問題の深刻化など、昨年の「偽」に引き続き、今年も暗い話題が顕著だった感がある。また、ガソリンの価格変動に一喜一憂したり、物価が上昇して生活が苦しい方向に変わるなど、生活への不安も挙げられた。

一方、「change(変革)」を訴える、民主党のバラク・オバマ氏が次期大統領に決定したことや、テニスの錦織圭選手など平成生まれのスポーツ選手の活躍、日本人のノーベル賞受賞など、様々な分野で時代のいい変化が見られたことも指摘。「明るい未来に向かって、世の中や自分達が新たに変わっていく年であり、これからも変わっていきたいという気持ちを込める意見が目立った」とした上で「政治、経済をはじめ、良くも悪くも変化の多かった年。来年は世の中も自分達も新しく変わっていき、希望のある社会にしていきたい」と結論付けた。



今年日本的代表漢字是「

首相短期內接二連三交替、歐巴馬的「CHANGE」、
世界金融經濟大震盪、食品安全意識的變化、全球氣象異變...

總之是個各方面好壞變化都很多的一年
同時也對來年有著正面的期望


 


     「 政治、経済をはじめ
       良くも悪くも変化の多かった一年。
       来年は世の中も自分達も新しく変わっていき
       希望のある社会にしていきたい。      」


        from 漢字能力検定協会官方網站


    


今年台灣也有舉辦類似活動
聯合報和遠東集團徐元智先生紀念基金會聯合主辦、北市文化局協辦的「台灣2008代表字大選
電話票選30秒2元 投票到今天為止 XD
12/16公布票選結果

         2008.12.17 補圖一張
   4647447-2001719.jpg

arrow
arrow
    全站熱搜

    taker 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()